ぼちぼちな趣味の世界。(飽き性)

「ねこさむらい」のぼちぼちなBlogです(=・ω・=)



ビッグスクーターでのツーリング&キャンプ

自分が乗っているバイクはマジェスティ4D9なのです。
ビッグスクーターなのです。
高校の頃から数台バイクを乗り換えてきましたが現在は去年の8月上旬に新車で納車された人生初のスクーターが愛車なのです。
2、3年ほど前までは「やっぱツーリングはミッションじゃなきゃ^^」なんて思っておりましたがビッグスクーターでのツーリング&キャンプは快適ですw

■特に下記の様な点で長距離ツーリングに向いているのではないかと思います。
・姿勢が楽。
・直接風が当たりにくい。=体力の消耗が少なくて済む?
・少々の雨であればカッパの上だけ着れば大丈夫。
・靴も濡れにくい。
・意外にすり抜けもできる。(交通ルール、マナーは守りましょう^^)
●快適が故に面白味に欠けるということにもなるのかも?
 キャンプツーの場合はテントも張らないといけなかったりで極力体力を残してたいので快適で疲れにくいのが一番!


■もちろん下記のような悪い点、不満な点もあります。
・車高が低い、タイヤが小さいので悪路に弱い。(キャンプ地の起伏等のせいでサイト内に入れなかったり。)
・マジェスティに限って言えば車体の強度の問題でキャリアが売っていない。(前にはあったらしいですが発売中止になった模様。トップケースを取り付けるものはあります。)
なのでホムセン箱の取り付けは難しい。
・上記のキャリアがない件で、思ったより荷物が載らない。載せにくい。
・夏場のシート下収納はエンジンの熱?がこもって熱くなっているので収納するものを選ぶことになる。(マジェスティだけでしょうか?カメラ等の電子機器は壊れそうです。)
●積載はタンデムシート上になる為、積載物が不安定になりがち。。。トップケースを付けると安心できます。

※トップケースを取り付ける器具を付けた場合シートの観音開きができなくなります。機能が失われることに最初は躊躇しましたが正直不自由はありませんw




参考の為にキャンプツーリングのことをネットで検索してみましたが、ビッグスクーターでってのは少ないですねぇ。。。^^;
なのでご覧いただいてる方で自分はこうしてる。とか、こんなことがあった。とか、経験やお知恵をコメントいただければ助かります。
もちろん車種は問いませんよ^^
スクーターオンリーでもないのでみなさんよろしくお願いいたします^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samurairockets.blog.fc2.com/tb.php/96-80b2aac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

