ぼちぼちな趣味の世界。(飽き性)

「ねこさむらい」のぼちぼちなBlogです(=・ω・=)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去年の思い出。

去年行った伊勢キャンプの写真を見返してみた。
2泊3日の旅、その時の1枚。

夫婦岩に照りつける夏の日差し。


青い空、海。近すぎる太陽。
でも、バイクで感じる風は心地よい。
梅雨が明けたらキャンプツーリングに行こう!!


で、このキャンプツーリングでの食の思い出。。。
日替わりおまかせ 5,500円だったか。。。?

写真の造り盛り以外にもイカの刺身、焼き魚、ごはん、味噌汁。。。すんごいボリュームでしたが、おいしくいただきました^^

西村食堂(三重県鳥羽市石鏡町336-1 )食べログ参照
伊勢に行くなら新鮮でおいしい海の幸をたっぷり食べたいと思って情報収集。
有名店だそうで、それならばと訪れてみた次第。
5,000円超えの価格だけ見ると高すぎると思いましたが、食べてみてびっくり!お安くて超お得なお食事だったと思います^^
スポンサーサイト

キャンプ飯

キャンプツーリングでのひとつの楽しみである自然の中で食べるキャンプ飯^^
もちろん土地のものをおいしく料理して提供してくれるお店で食べるのも大好きですw

キャンプ飯はインスタント袋麺、カップ麺でも安物のステーキ肉をただ焼いて塩を付けて食べるってだけでもむちゃくちゃおいしく感じる^^
スーパーで売ってるアルミの器に入った鍋セットとおにぎりなんてのもいいかもですね。

そんなキャンプ飯をちょっとでも体験したいと今年のGWキャンプ用に購入したのがSOTOのシングルコンロST-310 ナチュラム参照

まだ1回しか使っていませんが安価で、かと言って華奢ではなく結構しっかりした作りでコンパクトに折りたためて携行しやすく、ガッツリ料理をするわけでもない私には本当にちょうどいい品です。
GWのキャンプではこれまたキャンプ用に購入したバウルー アマゾン参照で上記したように安物のステーキ肉を焼き岩塩を付けていただいた。
その際の使用感は火力も十分でバウルーとの相性も悪くはなかったと思う。
まぁ、なんせ私自身がキャンプ飯の経験が少なすぎて適正な感想になっているのかどうか。。。w

そんなST-310と最後まで悩んだのがユニフレームのUS-D ナチュラム参照

こちらはダッチオーブンを乗せても大丈夫というすごくしっかりした作りのようでなかなか高価なものになっている。
大きさもそれなりのものでキャンプツーリングにはちょっと大きすぎるかもしれない。
キャンプ飯を繰り返す中でしっかりしたものがほしいと思えば次回は是非US-Dを購入したい^^


シングルコンロのことを書いたついでに次のキャンプにはほしいなと思っているのがこのクッカー↓

ユニフレームの山クッカー角型3 ナチュラム参考
このクッカーは四角ということもあって袋麺を作るのにもってこいとのこと。
四角は収納もしやすいとのことなので次回のキャンプまでには購入するつもり。。。^^

My Tent

久しぶりの更新です。
私が今使っているテントは小川キャンパルミルフォード23です。


以前はサウスフィールドSF1301TDを使っていました。と、言っても昨年の夏場にツーリングキャンプをしたいとの思いで購入したのですがキャンプ終わりに会社の屋上で組み立てて干していたところ強風に煽られ、ひっくり返って破れるという惨事に見舞われてお別れをしました。。。


そんな経緯もあり、テントを新調することとなったわけです。
SF1301TDも2~3人用の広さで使い勝手が良く初心者キャンパーの私には十分過ぎるものではありましたが入り口が1面にしかなく夏場は風の抜けがない為、ものすごく暑いという弱点がありましたのでその辺も考慮してテント選びをしました。

候補に挙げたテントは下記の3つ。
・コールマン ツーリングドームLX
・小川キャンパル ステイシーST
・小川キャンパル ミルフォード23


ツーリングドームLXとステイシーSTは前室が広いということもありすごく魅力的でしたがとにかくステイシーSTは初心者キャンパーには高額すぎ。。。
と、いうこともありツーリングドームLXかミルフォード23の2択に絞られたわけです。
今でも前室に魅力を感じるぐらい悩みましたが収納時の大きさがミルフォード23の方が小さかったというのが決め手になりました。やっぱりツーリングには極力コンパクトなものがいいですしね^^
ちなみに収納時の大きさはツーリングドームLX(60cm×24cm)、ミルフォード23(47cm×20cm)です。
ミルフォード23だとMOTO FIZZのフィールドシートバッグ(シートバッグ)にぎりぎり入ります。

さてさてそんなミルフォード23を使ってみた感想ですが。。。
・全体的な作りが丈夫。
・2~3人用なので使い勝手のいい広さで快適。
・組み立て簡単。
・出入り口が前後にあり、ほどほどに大きく出入りしやすい。
まだ1回しか使ってませんが、十分に満足できました。
前後に出入り口があるので夏場のキャンプでの使用感が楽しみです。
風が抜けて少しでも暑さが和らいでくれればいいのですがねぇ^^

ビッグスクーターでのツーリング&キャンプ

自分が乗っているバイクはマジェスティ4D9なのです。
ビッグスクーターなのです。
高校の頃から数台バイクを乗り換えてきましたが現在は去年の8月上旬に新車で納車された人生初のスクーターが愛車なのです。
2、3年ほど前までは「やっぱツーリングはミッションじゃなきゃ^^」なんて思っておりましたがビッグスクーターでのツーリング&キャンプは快適ですw

■特に下記の様な点で長距離ツーリングに向いているのではないかと思います。
・姿勢が楽。
・直接風が当たりにくい。=体力の消耗が少なくて済む?
・少々の雨であればカッパの上だけ着れば大丈夫。
・靴も濡れにくい。
・意外にすり抜けもできる。(交通ルール、マナーは守りましょう^^)
●快適が故に面白味に欠けるということにもなるのかも?
 キャンプツーの場合はテントも張らないといけなかったりで極力体力を残してたいので快適で疲れにくいのが一番!


■もちろん下記のような悪い点、不満な点もあります。
・車高が低い、タイヤが小さいので悪路に弱い。(キャンプ地の起伏等のせいでサイト内に入れなかったり。)
・マジェスティに限って言えば車体の強度の問題でキャリアが売っていない。(前にはあったらしいですが発売中止になった模様。トップケースを取り付けるものはあります。)
なのでホムセン箱の取り付けは難しい。
・上記のキャリアがない件で、思ったより荷物が載らない。載せにくい。
・夏場のシート下収納はエンジンの熱?がこもって熱くなっているので収納するものを選ぶことになる。(マジェスティだけでしょうか?カメラ等の電子機器は壊れそうです。)
●積載はタンデムシート上になる為、積載物が不安定になりがち。。。トップケースを付けると安心できます。

※トップケースを取り付ける器具を付けた場合シートの観音開きができなくなります。機能が失われることに最初は躊躇しましたが正直不自由はありませんw




参考の為にキャンプツーリングのことをネットで検索してみましたが、ビッグスクーターでってのは少ないですねぇ。。。^^;
なのでご覧いただいてる方で自分はこうしてる。とか、こんなことがあった。とか、経験やお知恵をコメントいただければ助かります。
もちろん車種は問いませんよ^^
スクーターオンリーでもないのでみなさんよろしくお願いいたします^^

夏キャンプ!! 妄想中。

今年の夏キャンプは7日間程で出雲大社、石見銀山、青海島、角島、下関、秋吉台と巡りたいと妄想しています。
実際それ程の休みがとれるのか?費用は?そんな宿題も山積み状態ですがw
では、軽く妄想の内訳を。。。


1日目
大阪出発~境港で新鮮な魚介類の昼食。
宍道湖南岸を見ながら出雲空港付近のオートキャンプ場で泊(ここで連泊)。


2日目
キャンプ場から松江まで戻り一畑電車という宍道湖北岸を走る電車で片道1時間ほどの電車旅へ。
1日フリー乗車券もあるらしいので途中下車もありですね。
出雲大社で同僚のアラフォー独身女子に縁結びグッズを買う。(もちろん自分の分もです。。。)
てか、縁結びの願掛けに出雲大社に行くのだから同じ理由で出雲大社に来ている女子と縁が結ばれるだろうという短絡的な甘い考えもありつつ。
その後は松江観光や夕飯の買出しも済ませキャンプ場で泊。

3日目
石見銀山観光や周辺の散策の後、周辺のオートキャンプ場で泊。

4日目
萩観光~青海島~角島観光。
とにかく角島だけには行きたい!!
検索していただければわかりますがとにかく綺麗な海!絶景間違いなし!
橋を渡るのが楽しみだし、綺麗な海を見るのが楽しみで仕方ないのでここだけは晴れてほしいところw
角島近くのオートキャンプ場で泊かな?もしくはここらでビジネスホテル?
3日目の石見銀山観光後、萩でビジネスホテルもありかなぁ。

5日目
角島~下関観光。最寄のオートキャンプ場泊。

6日目
この旅最後の目的地秋吉台へ。
カルストロード、秋芳洞etc。。。ここも晴れてもらわないと困るなぁw
秋吉台のオートキャンプ場で泊。

7日目
自宅へ。(帰るまでが旅なので事故のないように!)

と、いう感じです。

基本的にはテント泊。カメラや携帯の充電等のこともあるのでビジネスホテル泊もあり得るんだけど。

ゆとりをもったスケジュールにしているつもりですが実際は道路状況や写真などでなかなか予定通りには進まなかったりするんですよねぇ^^

でも、行きてぇ~~~~!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。