ぼちぼちな趣味の世界。(飽き性)

「ねこさむらい」のぼちぼちなBlogです(=・ω・=)



My Tent

久しぶりの更新です。
私が今使っているテントは小川キャンパルミルフォード23です。


以前はサウスフィールドSF1301TDを使っていました。と、言っても昨年の夏場にツーリングキャンプをしたいとの思いで購入したのですがキャンプ終わりに会社の屋上で組み立てて干していたところ強風に煽られ、ひっくり返って破れるという惨事に見舞われてお別れをしました。。。


そんな経緯もあり、テントを新調することとなったわけです。
SF1301TDも2~3人用の広さで使い勝手が良く初心者キャンパーの私には十分過ぎるものではありましたが入り口が1面にしかなく夏場は風の抜けがない為、ものすごく暑いという弱点がありましたのでその辺も考慮してテント選びをしました。

候補に挙げたテントは下記の3つ。
・コールマン ツーリングドームLX
・小川キャンパル ステイシーST
・小川キャンパル ミルフォード23


ツーリングドームLXとステイシーSTは前室が広いということもありすごく魅力的でしたがとにかくステイシーSTは初心者キャンパーには高額すぎ。。。
と、いうこともありツーリングドームLXかミルフォード23の2択に絞られたわけです。
今でも前室に魅力を感じるぐらい悩みましたが収納時の大きさがミルフォード23の方が小さかったというのが決め手になりました。やっぱりツーリングには極力コンパクトなものがいいですしね^^
ちなみに収納時の大きさはツーリングドームLX(60cm×24cm)、ミルフォード23(47cm×20cm)です。
ミルフォード23だとMOTO FIZZのフィールドシートバッグ(シートバッグ)にぎりぎり入ります。

さてさてそんなミルフォード23を使ってみた感想ですが。。。
・全体的な作りが丈夫。
・2~3人用なので使い勝手のいい広さで快適。
・組み立て簡単。
・出入り口が前後にあり、ほどほどに大きく出入りしやすい。
まだ1回しか使ってませんが、十分に満足できました。
前後に出入り口があるので夏場のキャンプでの使用感が楽しみです。
風が抜けて少しでも暑さが和らいでくれればいいのですがねぇ^^

コメント

おおー!
テントいいですね。
最近のは収納するとかなり小さくなるもんなんですね。
私もテント欲しくなってきました(笑)

  • 2014/06/19(木) 23:21:03 |
  • URL |
  • むぎもこ #-
  • [ 編集 ]

今年のGWに行ったキャンプではテント張って、スーパーで買ってきた1,000円位のステーキを焼いて塩付けて食べましたがそれはもう。。。最高でした^^
ツーリングにテント泊おすすめですよ。
宿代浮かせる為にもw

  • 2014/06/20(金) 17:39:32 |
  • URL |
  • ねこさむらい #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://samurairockets.blog.fc2.com/tb.php/101-a0673c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

